古着の定番アイテムとしてハンティングジャケットは人気を誇っています。
大きな店舗の古着屋になら必ずと言っていいほど置いているんじゃないでしょうか。
様々なデザインのものがあり、ヴィンテージの中にはかなりの雰囲気を漂わせて物もありますよね。
ただ、意外とダサいと感じている方もいらっしゃるようなので今回はハンティングジャケットについて書いていきたいと思います!
確かにデザインによってはダサかったり、服の合わせ方でも変わってくると思うので
そのあたりについても書いていこうと思います!!
ハンティングジャケットとは
名前のとおり「ハンティング=狩猟」用のジャケットのことです。
ただ、ハンティングの方法や目的によってシルエットやディティールが異なります。
例えば、銃を使用して行う狩猟なら【シューティングジャケット】、乗馬して行う狩猟なら【ライディングジャケット】、実は釣りも狩猟になるため釣り用なら【フィッシングジャケット】となるわけです。
最近はフッシングベストの人気も高くなって来ておりますが、今回おすすめしたいのが銃を使用して行う狩猟で着用する【シューティングジャケット】になります。
シューティングジャケットのディティール
様々なスペックがあるため、大きな特徴を3つに分けてご紹介します。
ガンパッチ、エルボーパッチ
ガンパッチとは獲物を狙う際に銃を肩に押し当てて固定したり、銃が滑らないように生地を当てて補強した当て布のこと。ショルダーパッチとも言う。
エルボーパッチは肘に付けた当て布で、伏せた状態で銃を構える時に肘を地面との摩擦から守るためにつけられた補強。
また、パッチがあることで銃を撃った時の衝撃を緩和する目的や、生地がすぐに傷まないようにする目的があります。
ガンパッチは利き腕側の片方だけについてるパターンと、左右両方についているパターンもあります!このパッチが分厚かったりするとちょっと嫌かもですね、、、
また、ガンパッチではなくスパイダーウェーブという蜘蛛の巣のように見えるステッチがデザインさているのもあるそうです。
カートリッジホルダー(銃弾ホルダー)
狩猟で使う銃の弾丸を入れるホルダーです。
剥き出しになっているディテールもあればポケットの中に隠れている物もあります。
ゲームポケット
背中にある大型ポケットで、捕えた獲物などを持ち運ぶためのポケットになっております。
サイドから獲物が入れれるようになっており、ボタンを外すことで全開に広げられるのが特徴です。
獲物を収納するだけではなく、銃や弾薬などの装備を収納するためにも使えるポケットになってるんです!
すごく実用性を考えており銃などがポケットに入れば移動も楽ですよね!
ただ、物によってはポケットに血のようなものがついてたりもするので買う前の確認は必須です!!ココも毛嫌いされるポイントかも、、、
ダサくならない合わせ方と注意点
一枚目はデニムパンツにアイリッシュセッターとインナーは赤いTシャツ。
二枚目はフレンチワークパーツにセミドレスとインナーはヘンリネックのTシャツで合わせてみました!
共に見た目はシンプルな感じですがワイルドな雰囲気があり僕が好きな感じで着こなしてます。
注意点!
注意点としては、インナーのサイズ感やデザインだと思ってます!
サイズ感の大きいインナーを着てしまうとだらしない印象になってしまったり、スタイルが悪く見えてしまうため気をつけた方が良いと思います。
インナーのデザインもまずはシンプルなものを選ぶと失敗しづらいです!
ハンティングジャケット自体も大きすぎるサイズよりジャストサイズや若干ゆとりがあるぐらいの物を選んだ方が合わせやすいですね!
ワイルドな印象で男らしさをアピールできるジャケット
ハンティングジャケットは選び方や着方によってはダサくなることもありますが、シンプルに着るだけでワイルドな雰囲気を出すことができるのが魅力だと思います!
様々なスペックがあるのも男心をくすぐりますよね。
好き嫌いが分かれそうなジャケットですが、羽織るだけ雰囲気のあるコーデを作ることができるため、ぜひ自分好みの一着を見つけてみてください!
購入の際にはゲームポケットの確認も忘れずに!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント