最近、太いパンツやルーズなファッションが流行って来てますよね。
特にCarhartt やDickiesなどのワークブランドが若者に人気が出てきたなと思い嬉しく思ってます。
僕も昔から大好きでよく好んで着ているので、今回はワークウェアの中でも履きやすく何にでも合わせやすいペインターパンツについてご紹介させてください。
古着好きの方やアメカジスタイルにご興味のある方にはぜひ読んでいただきたいです。
最近、古着の中でもデニムがすごい勢いで高騰してますよね。
そこと比較するとペインターパンツはまだ入手しやすいと思うので、興味のある方の参考になれば嬉しいです。
ペインターパンツとは?
もともとはペンキ職人や絵描きさんが道具を持ち運びやすくするために作られた作業着です。
実用性の高さから、建設作業員や大工など道具を多く使用する職業の人たちにも履かれるようになりました。
今ではファッションアイテムとして、アメカジスタイルや、ストリート、アウトドアなど様々なスタイルに合わせて履かれております。
素材
もともとは作業着のため丈夫に作られており、デニムやダック地、ヒッコリーなど様々の素材があり、素材によって表情も変わってきます。
ディティール
ワークアイテムには様々は工夫が凝らされてものが多いですが、ペインターパンツは、ハンマーループやツールポケットなどがあるのが特徴です。
ハンマーループ
ツールポケット
なかにはハンマーループなどがないペインターパンツもあります。
ただ、この無骨さが男らしくてかっこいいんですよね。
ペインターパンツの魅力
色々は服装に合わせやすい
深い股上にルーズでストンと落ちるワイルドなシルエットがどんなトップスにも合わせやすいです。
最近流行りのタックインや大きめなトップスなどでも全然合います。
無骨さがかっこいい
このパンツひとつでワイルドな印象を演出できます。
白T一枚でもさまになりますが、デニムシャツやブールなど合わせることで、男らしさ全開のアメリカンスタイルの完成です。
汚れるほどかっこいい
ワークパンツはペンキや油汚れなども味の一つになるため、なんの気遣いもせず自由にどんどん履けちゃいます。むしろそれで出来た汚れが味となりかっこいいんです。
もちろん生地が丈夫なため、汚れや臭いが気になる方はガシガシ洗っちゃっても全く問題ないです。
僕は臭いが気になったら、洗うって感じですね。
コーディネート
まずはシンプルに白Tで!!アクセサリーなどの小物でより男らしく!!
先ほどの白Tに上着を羽織ってみました。
一枚目は左胸にフジカラーと書かれた企業ジャケット、単丈と合わせAラインを作ることでスタイルが良く見える!
二枚目はペンキ汚れのついたショップコート、ペインターパンツはペンキ汚れとの相性がいいためすごく良い雰囲気がでます!
とにかくかっこいい男臭いパンツ
ペインターパンツは丈夫で、履き込めば履きこむほど自分色に染まっていきますので、エイジングを楽しみたい方にもおすすめです。
ガンガン履きこんで自分だけの一本に育てる楽しみもワークパンツの魅力です!
その中でも僕は、ダック地のペインターパンツが無骨で男臭くかっこいいため、おすすめの1本です!
ぜひ、あなただけの一着を!!
コメント