夏も終わり、だんだんと寒くなってきましたが皆さん秋冬に向けて衣替えのご準備はいかがでしょうか。
夏よりも色々なファッションが楽しめる分、今年はどんなコーデをしていこうかと悩まれる方も多いと思います。
なので今回は私がおすすめする秋冬定番アイテム『コーデュロイ』とそのコーディネートについてご紹介ができればと思います。
24AWトレンドは『グランパコア』という、おじいちゃんが着ていたような懐かしい落ち着いた雰囲気のファッションや、祖父のワードローブを拝借してきたような着こなしになります。
その中のアイテムとして『コーデュロイ』も今季のトレンドアイテムになるので持っておいて損のないアイテムです!
秋冬にコーデュロイがおすすめな理由
コーディロイは着用するだけで季節感がでるアイテムとして重宝されております。
もちろん寒さ対策としてもばっちりの性能があるため、このシーズンになると秋冬の定番アイテムとして誰もが知るユニクロさんでも毎シーズン販売されています。
そのためコーデュロイを着こなすことで季節感を演出しながらお洒落を楽しむことができるのでおすすめなんです。
特にアイビーファッションやヒッピーファッション、西海岸ファッションなどが好きな方には定番中の定番ですね!
私はドッグタウンが好きで昔は夏でもコーデュロイパンツを履いていたぐらい好きなアイテムです!
そもそもコーディロイとは
パイル織物の一つで生地を示します。
原材料にはコットンやウール、ポリエステルや混合など色々ありますが特徴としては2つ
1,畝(うね)
正面の凹凸を畝(うね)と言い、凹凸が大きいものを太畝、小さいものを細畝とも言います。
また太畝はカジュアルな雰囲気があり主にパンツやジャケットに使われ、細畝は上品は雰囲気でシャツに使われることが多いです。
2,高い保温性と吸湿性
凹凸によって空気を蓄えることができるため、暖かい空気を外に逃すことなく長時間保温してくれます。
また、吸湿性にも優れているため蒸発した汗を素早く吸い取り、汗のベタ付きを防いでくれますのでサラッとした着心地もあります。
サマーコーデュロイという夏用のためのアイテムもあります。
こちらは生地の厚みや起毛感が薄いため、通気性が良く夏場でも快適な素材となっております。
コーデュロイアイテムを使ったおすすめメンズコーデ
まずは今回使ったコーデュロイアイテムの紹介
70年代のリーバイス517
こちらはブーツカットシルエットになります!
裾にいくにつれ幅が広がっていくシルエットのため美脚効果があり、短丈のトップスとの相性は抜群に良いです!
90年代のラルフローレン
こちらは【ANDREW PANT】というモデルでウエストにタックが2つ入り軽いテーパードがかかってます!
そのためシルエットが立体的で綺麗に見えます!
コーデュロイ✖️スウェット
誰もが真似しやすいシンプルスタイル!アメカジの定番
すごいシンプルな合わせ方です!
自分の好みとしてはオーバーサイズのスウェットよりもジャストサイズや若干緩めぐらいのサイズでレイヤードを作った着方が好きです。
その方が上下のバラインスが取りやすくアウターを羽織った場合にも丈感が邪魔になりづらいです!
コーデュロイ✖️デニム
デニムとの相性は抜群!どこか上品な印象にも
文句のない合わせ方です!
またコーデュロイ特有の艶感が上品さを引き出します。
色味を使いすぎなければ小物で遊ぶこともできるためアレンジが効くのもいいところ。
コーデュロイ✖️ワークジャケット
男らしく無骨に!かっこよく決めるならコレ
正直今回のコーディネートで一番好みな合わせ方!
トーンの低い落ち着いた色を使うことで大人っぽさがでます!
また、ライナーの赤を拾って赤いキャップで遊んでみたり、ブーツとハットの色を黒にして全体がまとまるようにしてみたりと楽しみました!笑
今回は6コーデのご紹介をいたしましたが皆さんはどれがお好みでしたか?
ぜひ皆さんのおすすめコーデも教えていただきたいです!!
いつもとは違った演出で秋を楽しんでみてはいかがでしょうか
コーデュロイは暖色を選ぶとより秋っぽく暖かい印象を与えます。
また他にはない畝や艶感がコーディネートのアクセントにもなりコーディネートの幅が一気に広がりますのでファッションを楽しむならもってこいのアイテムだと思います。
サイズや形、畝の大きさなど色々と個体の違いがありますので、ぜひ自分好みのコーデュロイを探してみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント